■スポンサードリンク


アリアドネの声



新規レビューを書く⇒みなさんの感想をお待ちしております!!
【この小説が収録されている参考書籍】
アリアドネの声
アリアドネの声

アリアドネの声の評価: 3.82/5点 レビュー 180件。 Cランク
書評・レビュー点数毎のグラフです平均点3.82pt


■スポンサードリンク


Amazonサイトに投稿されている書評・レビュー一覧です

※以下のAmazon書評・レビューにはネタバレが含まれる場合があります。
未読の方はご注意ください

全180件 41~60 3/9ページ
No.140:
(4pt)

面白く読めるが…

こんなに物事がうまくいくかな、という疑念は付きまとう。物語だからと没入出来るかどうか
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.139:
(2pt)

良くも悪くも、軽い

煽り文句と高評価に惹かれて本当に期待して読んだが、個人的には過剰評価だと感じる。良く言えばとても読みやすい、悪く言えば熟読の必要性を感じない軽い文章で描かれている。ノベライズを読んでいるような印象。現代の忙しい読者に読ませるには仕方ないのかも知れないが、深刻なテーマを描いている割には登場人物の葛藤が軽く感じられる。

最後のトリックでカタルシスを感じるように設計されているのだろうが、そこに至るまでの積み重ねが軽いのでさほど心が動かなかった。

また障がい者を描くのであればストーリーに都合よい部分のみでなく、障がい者及びその家族が共感するような描き方をして欲しい。綺麗ごとだけではなかろう。

総じて、つまらなくはないが、ここまで高評価を受けている理由がよく判らない。お手軽に驚きたいならありだが、価格が見合っていない。人生観が変わるような衝撃を受けたいなら、別の選択肢があるでしょう。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.138:
(5pt)

このタイミングで、であいました。

通勤電車で2日で読んでしまいました
ちょうどカムチャツカの地震、津波の直後でしたので現実味も感じながら。
ドローン、社会にどう貢献できるかあちこちで試行錯誤されていますが災害時の使われ方を描いたのは秀逸だと思います。次にどうなるんだ?と早く読みたくなるストーリー展開は作者の技術の高さなのでしょう。

ましてや、無理、だと諦めない気持ちを後押ししてくれる作品です。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.137:
(5pt)

映画化してほしい!!

ドローン、災害、障がい者、YouTuberとあり得そうな未来で起こる事件
途中のモヤモヤが最後で全て綺麗に回収されました。読後感がすごくいいし、手に汗握る展開なので映画化してもすごく面白い作品になりそうです。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.136:
(5pt)

良かった

読後感が最高
トロッコ問題のような状況が目の前で起こったとき、それぞれのキャラクターがどのように立ち向かうのかがたのしい
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.135:
(5pt)

0円で読めるんだし読んだほうが得

面白い
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.134:
(5pt)

災禍が招いた最難の窮みに挑むは、人の叡智

巨大地震によって地下施設に取り残されたのは、「令和のヘレン・ケラー」と称される一人の女性。
火災、浸水、崩落、有毒ガス。考えうる限り最悪の状況下に置かれた彼女を救うのは、最新のドローン。
耳が聞こえず、光が見えず、声も出せない彼女を、果たしてどのようにして救い出すのか。

「無理だと思ったら、そこが限界だ」
亡き兄の言葉を己の金科とするドローン技師の主人公。ありとあらゆる知恵を駆使し、絶望的ミッションに挑む。

ただでさえ引きの強いシチュエーションに、一切無駄の存在しない完璧な構成と緻密に計算された展開。
全ての状況に意味があり、巧みな話運びで読む者の心を掴んで離さない、卓越した描写力で紡がれる物語。
単なる災害救助に留まらず、人間ドラマを引っ括めて全てが話の面白さに繋がる構成力は圧巻でした。
特に素晴らしいと感じたのは、救助に使われるドローンのバッテリー設定。これがあるお陰で、
まるで息継ぎをするかのように、緊迫した状況が適度に緩和されました。読み易さが抜群に良くなってる。

著者の作品は初めて読みましたが、これほどの傑作を描ける方なので、他作品も手に取ろうと思います。
「小説の面白さ」がこれでもかというぐらい詰まった、最高の作品だと思います。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.133:
(3pt)

読みやすいけど、内容は薄い

口コミが良かったので、読んでみました。
最初に期待しすぎたからかもしれません。
展開に特に驚きは無かったですし、もう一捻りあるかと思ったらすんなり終わってしまったな、という感想でした。
私には合わなかったというだけであり、読みやすかったので、中高生の方に向いているかもしれません。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.132:
(5pt)

さいこうでした!

叙述トリックといわれればそうかもしれません。
とても面白かったです!
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.131:
(5pt)

読み終わった瞬間拍手喝采

災害救助を任された最新ドローンの操縦者か主人公の話です。
なんと引き込まれる素晴らしい文章力。情景が目に浮かぶほど美しく恐ろしく生々しい表現力。
最後に一気に全ての伏線や不安事が綺麗に回収されていく様に鳥肌が立ちました。
私の人生で1番好きな本を更新しました。
老若男女、全員に読んで欲しいです。映画化やアニメ化して欲しいけど、難しいのかな…いや、「無理」ではないはず。
でも文章だけだからこそこ細かく表現ができる最高の物語でした。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.130:
(5pt)

一気読みしました

いやー、久しぶりに一気読みしました。

なんとなくは想像していましたが、無事に大団円。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.129:
(1pt)

低レベルな感動モノ

欠点を挙げると
・文章が稚拙
・登場人物が薄っぺらい
・ご都合主義
・次々と起きる問題があり得ない
・その解決法もあり得ない
・何より真相があり得ない。不可能

良い点を挙げるなら
・描写が下手なので災害の深刻さを感じないで済む
・文章に余韻が無いのでさっさと読み終わる

ドローンの説明だけはよかったので、作者はドローンの取説だけ書けばいいと思う

やけに高評価だが、星5をつけてる人たちが他にあまり小説のレビュー書いてないのはなぜだろう
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.128:
(5pt)

これぞドラマ!

クライマックスからのまさかの結末。
疑心への痛快な解答。
ラスト数ページでの安堵、開放感、爽快感、感動。さすがだった。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344041275
No.127:
(5pt)

トテモヨカタヨ

全体を通してよかったんだけど
1つだけ言わせてほしい
最初のウザかったっていい意味だと思ってたんだけど
悪い意味だったんだね
大して仲良くもないし敵対していない同級生に久々に会って
初日に否定的な言葉を言うことないやろって思ってたから
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.126:
(4pt)

正直展開が読めてしまった

ヒントがたくさん出されていた為、発生した瞬間に「あーこれはそういうことなのね」と確信できるほどに分かってしまいました。

宣伝含めそこに始終重きを置いてる作品だった為、やや残念。
主人公のキャラ付け、動機付けがやや強引で濃すぎた気もしますがここは好みかな 話の主軸ではあるし

ドローンや地下都市などの技術的な側面をなるべく丁寧に扱っていたのはとても良かった。
ここの描写がしっかりしていた為没入感はありました。

作中にもありましたがゲームとしてあったらとても面白そうな設定ですね。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.125:
(3pt)

トリックの方向性は嫌いじゃないけど小説としては稚拙さが目立つ(ネタバレなし)

Unlimitedにて読了。

やたらと出版社が煽ってきますが、これは私の中ではどんでん返しではないと思
います。途中で生まれた疑問が最後に解消されるだけであって、無意識に思い込
まされていたものが実は違った、とはニュアンスが違います(微妙な話ですが)。

また小説としてはなかなか厳しい出来というのが本音です。文章はいかにもライ
ト系小説(昔でいうケータイ小説)のそれといった感じで個人的に合わなかった
ですし、パニック系脱出シチュエーションが全てで物語らしい物語もありません。

まぁ設定に無理があるのは置いておきます。次々発生するアクシデントが嘘くさ
いのも目をつぶります。人物の造形がおしなべて薄っぺらいのも我慢しましょう。
でも真相を知った時に「だとしても無理じゃね?」となるのはマズイと思います。

なるほど、とは思えるのですがそこで大きな衝撃というよりは、でもそれは厳し
くない?となってしまったのが残念です。ラストがもっとしっかりハマってくれ
たらマイナス点も吹き飛ばしてくれるんですけどね…その辺が惜しい一冊でした。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.124:
(5pt)

一気に読み終えました!

読み終えた後にしっとりと感動と充実感でいっぱいになりました。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.123:
(5pt)

舞台のマップがある小説

話自体がわかりやすいのに驚きがあり感動もあり、都合が良い点もありますが面白いので気になりません。最後まで読んだあとに読み返したくなりますね。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.122:
(5pt)

さくっと読める良本

爽快感のある読み心地。
おすすめです
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951
No.121:
(5pt)

結末にゾワッとした

読んでる途中に抱いたモヤモヤが全てスッキリする結末で面白かったです。
あまり本を読まないのですが読後感が良いとはこういう感覚なんですね。
アリアドネの声Amazon書評・レビュー:アリアドネの声より
4344434951

スポンサードリンク

  



新規レビューを書く⇒みなさんの感想をお待ちしております!!