■スポンサードリンク


悪い夏



新規レビューを書く⇒みなさんの感想をお待ちしております!!
【この小説が収録されている参考書籍】
悪い夏
悪い夏 (角川文庫)

悪い夏の評価: 3.73/5点 レビュー 172件。 Bランク
書評・レビュー点数毎のグラフです平均点3.73pt


■スポンサードリンク


Amazonサイトに投稿されている書評・レビュー一覧です

※以下のAmazon書評・レビューにはネタバレが含まれる場合があります。
未読の方はご注意ください

全36件 21~36 2/2ページ
<<12
No.16:
(3pt)

ラストが安直かな

大したストーリーはなく、クズ同士がやり合って最後は破綻する話。その締め方が安直。視点の主になった時だけ、山田とか佐々木ではなく吉男とか守とか表記されるのも違和感。ただざっと一気に読める読みやすさはある。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.15:
(3pt)

読みやすい

面白いんだけど、ラストがね〜
刺された女は?ヤクザは?不倫の二人は?
色々と登場人物が出てくるけど、結局その後はどうなったの?という結末。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.14:
(3pt)

読後がへこむ

読物としては完成度は良いと思います。いい作品です。ただ内容がちょっと... 生活に不安を感じてる人、精神的に弱ってる人にはオススメしません。読後感が良くないです。健康な精神状態だと信じてる自分でも毒気にやられました。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.13:
(3pt)

クズと悪がてんこ盛り

本屋さんでたまたま目にした本でしたが、帯に書かれていたクズと悪ばかり、に目を引かれて購入しました。初めて読む作家さんの作品でしたが、見事な程のクズ悪ぞろい、しかも救いようもない、同情もない。蒸し暑い休日、じっとり汗ばみながら、クズに堪能するのもいいと思います。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.12:
(3pt)

一気読み、だけど法や制度の描写は丁寧に

帯の惹句に違わず、クズとワルしか出て来ない。こういう救いのない話は好きです。一気読みしました。面白かったけど、いくつか疑問。

本筋にはあまり関係ないけど、矢野っていうばあさんが、戦没者の娘だって自分で語っているけど、だったら恩給受給資格あるだろって思うけど違うのかな。ケースワーカーが聞き流すのも変だし。例えば私生児だったとか、なんらかの言い訳があればいいのに、著者は制度を知らないのかなと思ってしまう。

古川って女性も、ご主人亡くなって、なんで遺族年金もらえないんだろう。例えば、ご主人が年金未納者だったというのならまだわかるけど。ご主人の描かれ方はちゃんとした人だったようだし、疑問が残る。悲惨な境遇を作りたいのはわかるけど、雑ではないか。

奇想天外なストーリー展開は許すけど、生活保護がテーマなんだからその基本設定の部分はちゃんと描いて欲しい。やや興覚め。それを補うだけの筆力はあったと思いますが、星は3つですかね。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.11:
(3pt)

そんなに良いとは思わなかった。

期待はずれです!
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.10:
(3pt)

終わりが(ちょっとネタバレ)

誰だってその立場になる可能性がある というメッセージも含まれてるのかと思ったけど、引きずりおろしかたがあまりに無理矢理な感じだった。最後までは面白かったのに〆がグダグダでちょっと残念。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.9:
(3pt)

途中からなんかちがう

初めの方はグイグイひきこまれたが、途中からごった煮感が非常にいなめない。最後の方は、やっつけ感がいなめなかった
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.8:
(3pt)

後味悪く読み終わったら売りたくなる

どうしようもない展開がひたすら続き、読み手に余裕がない時には読まない方がいい。
社会問題を提起している、というよりは目も当てられない展開を読者が傍観している気分になる作品。
類似を題材にした『護られなかった〜』には考えさせられる余韻があったが本書にはない
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.7:
(3pt)

軽めのノワール小説

標準的なノワール小説。みんながいうほどクズとワルしかいないわけではない。
むしろこれは誰もが持っている汚いものを表に出しているだけで、心のどこかでは共感してしまう。

誰もが認めたくないことだが。それを読みやすくわかりやすい展開で書いているから、
気づかずにすっと入ってくる。

最後の落ちは皮肉ととらえるか、希望ととらえるかは人ぞれぞれだと思うが、実際の生活も
同じようにわかりやすいハッピーエンドではないからこそ、腑に落ちる終わり方だと思う。

ノワール小説って少し気になる、社会の汚い部分を少しのぞいてみたい、今の生活が少しつらい、
どろどろしたきつめの小説ばかり読んで少しおなか一杯の人にはノワール小説の一休みとしては
ちょうどいい。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.6:
(3pt)

救いようのない話

生活保護、ヤクザ、ワーキングプアなどの問題をテーマにした
ひたすらに救いようのない人間しか出てこない救いようのない話
全ての登場人物が絡み合っての終盤はもはや下手な推理小説よりも凄いというか酷いというかな
大どんでん返し、いやあんだけ熱心に正義感で行動してるように見えた人物がって
確かに伏線はいくつかあったけどまるで喜劇の様なラスト
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.5:
(3pt)

読みやすいが

続きが気になって一気読みするくらいにはおもしろかったが、もう少しキャラの人物像や背景が確立しているともっと感情移入できたかも。
守の転落からが早すぎて転落していく時の心境とか、心の葛藤が見えないままラストって感じで残念だった。
ストーリー展開重視ならよいが、これといって読み終わったあとに心に刺さる物はなく、一回読んだらもういいかな。て感じで、ずっと置いておきたいって本ではない。
途中まではすごくよかったんだけど。
あと、個人的につっこみどころがたくさんあったのもいまいち集中できなかった原因かも。

以下ネタバレ↓

読んでて気になってしまったところ
美空ちゃんの隣の部屋、襖一枚隔てていろんなこと起こりすぎてるのに現実逃避してるのはわかるが大人しく絵描くだけじゃ済まないだろとか、
愛美の家に誰か来るたびに、玄関の靴は隠してないといけない場面でそういう描写がなかったり、(吉男クローゼットシーンとか)
愛美の部屋だって撮影してない風呂場とかトイレとかあるんだろうから、バレないようにトイレにメモとか貼って守に忠告するとかできたんじゃね?とか、ていうかそもそもメールとかできるよね?
金本は、あんだけ気になっていた、守だけが(実際は有野と守だが)高野と愛美のことを知っていた理由を結局追求しなかったのも不自然に感じた。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.4:
(3pt)

読みやすかった

普段本はあまり読まないけど、次が気になってどんどん読み進めてしまった。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.3:
(3pt)

読んでて次どんな展開か気になる作品

物語の中盤までは展開が気になっていたが終盤で、勢いを落としてしまった。結末をもっと長くしてもいいので登場人物のその後を、詳しく描くといいと思った。
読書初心者の私でも読みやすい本でした!
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.2:
(3pt)

後味の悪さはおいといて、スリリングなお話であることは間違いない。

うーむ・・・非常に後味が悪い。なんだかやるせない気持ちしか残らなかったなぁ。佐々木君が気の毒でならなかった。誰も救われなかった感じがして、一筋でも光を残してほしかったなー。送られてくる絵の意味はよくわかったけれど。グイグイ話に引き込まれるところは、変わらず魅力的。染井さんの最初の作品?なのかしら?なんとなく文章が若い気がした。笑 これからの作品に大いに期待!
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.1:
(3pt)

惜しいっ!!

新人とはいえ、リーダビリティはバツグンに高く、全体の80%くらいまでは文句のつけようがない出来だが、問題はクロージングにある。
オチのつけ方がどう考えてもマトモじゃないのである。
確かに「◯◯と◯◯は実は◯◯の関係にあった」「ラストで主人公が◯◯になる」というのは衝撃的ではあっても、決して読者の納得感を得られるものではないのではないかと思う。
あそこまでのネタを仕上げたのであれば、いくらでも上手いオチのつけようはあると思われる所、その全てを裏切るようなオチの付け方はどうかと思うし、恐らくその点のみが審査員に「大賞」受賞を思いとどまらせた理由ではないだろうか。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822

スポンサードリンク

  



<<12
新規レビューを書く⇒みなさんの感想をお待ちしております!!