■スポンサードリンク


悪い夏



新規レビューを書く⇒みなさんの感想をお待ちしております!!
【この小説が収録されている参考書籍】
悪い夏
悪い夏 (角川文庫)

悪い夏の評価: 3.73/5点 レビュー 172件。 Bランク
書評・レビュー点数毎のグラフです平均点3.73pt


■スポンサードリンク


Amazonサイトに投稿されている書評・レビュー一覧です

※以下のAmazon書評・レビューにはネタバレが含まれる場合があります。
未読の方はご注意ください

全107件 61~80 4/6ページ
No.47:
(5pt)

面白すぎます

とにかく登場人物がハチャメチャなんだが、テーマが生活保護とかに絡むので、面白いけど何とかならんものか…と悲しくなりながら一気に読まされる。

主人公→真面目なケースワーカー。仕事にのめり込む感じで生活保護を受けていたバツイチ子供ありの女性との結婚生活を夢見るが…
主人公の同期の女性→正義感が強く悪い事をしている上司を徹底的に糾弾し告発しようと動いていたのだが…
主人公の上司→生活保護の女性の弱みに付け込んで見逃す代わりに体やお金を要求する悪人なんだが…
生活保護の女性→あまり幸せな生活を送った事が無くすべてにおいて投げやりな生き方。一度は主人公との生活に幸せを感じるのだが…。とにかくこの子の存在でまとまる話もどんどんひどい方向に…。
生活保護の女性の友人→風俗店に勤め、暴力団の店長の女。
風俗店の店長→もと新宿でヤクザやってて名前を挙げたがトラブルで田舎に飛ばされ、もう一度都会で頭を取ってやる!と燃えている。人を殺すのも何ともない。
生活保護を受けている男性→元証券マンでタクシー運転手から腰痛で首になり生活保護。風俗店の店長の薬の売人の仕事もやってて何とか一発当てたいと…

こんなメンバーでドロドロでグロいシーンの連続。ただし最後の方ではあっと驚くどんでん返しもあり、小説としてはとんでもなく良くできている。しかも生活保護に関しての裏知識のようなものまで書かれているので勉強にもなる。

この作者しばらく読んでみたいです。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.46:
(5pt)

まじで笑った

生活保護者の悲惨さとそれを取り巻く悪意の描写が最後の方まで続く。続くが最後は酷すぎて何故か爆笑してしまった。ひどすぎる。著者があとがきで「悲劇と喜劇」と表現しているがピッタリだと思いました。ただ、子供だけがかわいそうです。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.45:
(5pt)

この本はおもろいでほんまおもろい

現代社会のゴタゴタ

綺麗な回収

ほんまええ作品やで
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.44:
(4pt)

イッキに読んだけど、結末が気分最悪

作品のテーマは、身近にありそうで、息つくヒマもなく読破したが、ラストにホッとするものが欲しかった
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.43:
(5pt)

読みたかった本

問題無く予定より早く到着しました!
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.42:
(5pt)

楽しめました!

タイトルはすごく怖いんですが…。めちゃくちゃスリリングで日本の今をリアルに表現されていて、超おもしろかったー!
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.41:
(4pt)

喜劇と悲劇

まずとても読みやすいです。斜め読みしても何日か開けて途中から読んでも違和感なくすっと入ってくきます。
物語自体は生活保護担当の公務員が嵌められて堕ちていくもので、出てくる人はみんな悪い人ばかりなのですが、イヤミスというよりは最後はドタバタの喜劇みたいだな…と思っていましたら、あとがきにまさにそれを狙って書いたとあり、すごく納得しました。
本人にとっては悲劇でも他から見れば喜劇。なんだか、あとがきが心に響きました。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.40:
(5pt)

最高に面白い!

あまりにも読み応えがあり娘にも紹介しました。
娘も「めっちゃ面白かった‼︎」と一気読みだったそうです。
圧倒的没入感を味わえました。
この登場人物全員が、もし自分の身内や近しい人間だったならば、自分には一体何ができたのだろうと考えさせられた小説でした。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.39:
(4pt)

メンタルが強くないと読むのはしんどい

レビュータイトルは誉め言葉です。

ノワールは好きなのですが、本作品は読むのがちょっときつい。
なぜなのか?と考えたとき、現実で実際にあったことを上手く盛り込みつつフィクションに仕上げているので、現実味が強くてしんどいのです。自分の生活の傍にありそうなので嫌になる。
つまり作品としてはとても良いのですが、心がこの世界に没頭するのを拒否してしまいます。
私は半分読んでギブアップしました。救われないお話は好きだが、現実的だと嫌だという、何とも身勝手な自分がいるなと驚いた次第です。

星マイナス1つの理由は、人物が多く出てくるせいで個々の性格や背景描写を細かくしすぎないようにしているために(文章量が増えすぎないために)、その人物たちの行動に疑問を覚えるなーというのが、少しあったからですね。

総合して良作だと思います。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.38:
(4pt)

一気に読んだ

登場人物が多いのに、個々の状況、情感が掴みやすくストーリーに入り込めました。因果応報とばかり言えない人間の浅ましさや愚かさが見事に描かれていました。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.37:
(5pt)

もうホラーです

こんな面白い本、個人的には20年ぶりです。一日で貪り読みました。外用と家用2冊持ちです。昔の貴志さんやらもさん並の久々の大物かも?です。他の本も読んで行きたいです。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.36:
(4pt)

私達は公正世界仮説に囚われている

私達は正義は勝つ、いや勝って欲しい、良い人は救われる、いや、救われて欲しいという、意識が無意識にある人が多い。
それは、生まれてから今日まで、育ってきた環境下で見聞きしてきた、メディアや本、様々なものに起因している。

もちろん、この物語はフィクションではあるが、ある意味生々しい物語の側面はあるところに面白みがあります。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.35:
(4pt)

人生

色々な人の人生が線で繋がっていくのが面白かった
フィクションですが現実的でリアル
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.34:
(4pt)

正義って、何でしょうか・・・・

生活保護を軸に展開するストーリーを読み進めるうちに、善悪・正義とは何なのか、そして、他人事が自分事になると、いかに人は脆く危ういものなのかと背筋が寒くなる秀作だと感じました。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.33:
(4pt)

面白いけど…

展開がポップで飽きなく最後まで楽しめた。
だけど、最後の最後がドタバタ劇みたいで今ひとつ残念かな〜
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.32:
(4pt)

クズとワルの考えること

登場人物たちの心境の変化がこまかく描写され、それぞれの理論や世界の中で生きていく様が興味深かった
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.31:
(5pt)

悪い意味でおもしろい。

作中のどの登場人物の人生も生きたくない。救い部分のとても少ない話でした。
でも読む手が止まらず夜ふかしして一気読みしてしまいました。
いくつもの悲惨な人生が一夏に凝縮されています。個人的にはとても現実的な内容と感じました。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.30:
(5pt)

暑い夏

生活保護受給に関わる問題点は、改善すべきとも腹立たしくとも思いますが、ノワール小説としてのエンターテインメント性は充分でした。

やや展開にスピーディーさに欠けるかと感じましたが、主人公が完全に道を外されてからは、ドタバタコメディのようなラストまでは一直線でした。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.29:
(4pt)

結構面白いのに最期で。。。。

すごく面白い作品なのに残り5分の1で残念な感じに。。。
途中まで良いだけにもったいない。作品の終わらせかたって難しいんだろうなと感じた。
最後がっかりするのを分かったうえで読んでみてもよいかも、娯楽として。
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822
No.28:
(4pt)

みんなちょい悪

この作者の本を初めて読んだが
まずは端的に面白かった
そして、主要登場人物全員がちょい悪
中にはかなりの悪もいるが(笑)
個人的には群像劇は好きで登場人物をいろんな視野で見る事が出来る
ただ終盤のドタバタはコメディってぽくて笑えた
あとは各登場人物のその後、10年後くらいを書いてFinしても良かったかも
悪い夏Amazon書評・レビュー:悪い夏より
4041061822

スポンサードリンク

  



新規レビューを書く⇒みなさんの感想をお待ちしております!!