■スポンサードリンク
悪い夏
新規レビューを書く⇒みなさんの感想をお待ちしております!!
悪い夏の評価:
| 書評・レビュー点数毎のグラフです | 平均点3.73pt | ||||||||
■スポンサードリンク
Amazonサイトに投稿されている書評・レビュー一覧です
※以下のAmazon書評・レビューにはネタバレが含まれる場合があります。
未読の方はご注意ください
全29件 21~29 2/2ページ
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 生活保護の不正受給者とケースワーカーが題材であり、 「クズとワルしか出てこない、最低にして最高」 「現代社会の暗部に迫る社会派サスペンス」 とデカデカ書かれたコピーに興味をひかれて購入したが、テーマに深く切り込む社会派作品というよりはそれが舞台装置として使われているだけで内容はエンタメ小説だった。 それなら読みたいんとちゃうかった…… また、散々色々やらかす過程が書かれてきたのに最後そう終息するんかいと思ってしまった、コメディ……? 一番良かったのは著者の後書きだった。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| よくある複数視点の構成でとても読みやすいのですが、中身は薄くクオリティーは低めです。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| どうして最後があれなのか…。 もったいない。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| ロクでなしのロクでもない物語。作者の<あとがき>に<近くにいると「悲劇」に見えるものが、遠くからは「喜劇」に見える」とある。<普通じゃない奴ら>という意味では喜劇かもしれないものの、笑えるかどうかは嗜好の問題だろう。<読中感>も<読後感>も良くない。「旋律のノワールサスペンス」と銘打ってあるとおり、趣味の悪い<暗黒小説>と言える。 舞台は架空の都市で、生活保護制度とその不正受給を軸に物語が展開する。これをテーマにした小説は珍しくないが、この作品では、この制度と不正受給は物語の<ツール>でしかない。その意味でこの小説のテーマは<社会問題>ではない。 市役所の社会福祉の担当者たち、不正受給者たち、それを利用するヤクザ、薬物。一応ストーリーはあるが、「これでハッピーエンドなんてあり得ない」と予測するのは普通の感覚だろう。 こういう<救いのない物語>は精神衛生上良くないと思いますが・・・ | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 横溝正史ミステリ大賞優秀賞(大賞は該当なし)だけどミステリー要素はどこにもなかった。「鼻血が出るほど興奮した」など派手な宣伝を真に受けてガッカリした。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 布石は良かったけど、中盤、終盤にかけてアラが目につき、えっ⁉️としか思えない展開。題名の 悪い夏 じゃなく 汚ない・醜い夏の方が良いのではと思いながら読了。あとがき読んで一寸だけ納得したけど、此レビューを認めながら段々腹が立って来た。やっぱり駄作でしょ! | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| スラスラ読めて後半まではクライマックスへの期待があったけど、終わってみれば後味悪い。。正直、時間の無駄でした。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 奥田英朗にありそうな話。 一番気になったのは夫を交通事故で亡くしたシングルマザーの話。 小さい子供いるんだから遺族年金おりるのに1円ももらってないみたいですね。児童手当ももってないみたいだし?(笑) シングルマザー=極貧 この図式にあてはめたいだけで現実わかってないわこの作者 シングルマザーは盛りだくさん国から手厚い保護があることも知らない小説家がいるなんて驚かされました。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 登場人物が多すぎてキャラが立っていない上に中途半端。どっかで読んだようなステレオ・タイプの悪党しか出てこない。 | ||||
| ||||
|
■スポンサードリンク
|
|
|
新規レビューを書く⇒みなさんの感想をお待ちしております!!





