■スポンサードリンク
(短編集)
ただいま神様当番
新規レビューを書く⇒みなさんの感想をお待ちしております!!
ただいま神様当番の評価:
| 書評・レビュー点数毎のグラフです | 平均点4.51pt | ||||||||
■スポンサードリンク
Amazonサイトに投稿されている書評・レビュー一覧です
※以下のAmazon書評・レビューにはネタバレが含まれる場合があります。
未読の方はご注意ください
全55件 1~20 1/3ページ
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| いつも綺麗な本をありがとうございます。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 手軽に読めるし、1話ずつ素敵な展開で読んでよかったと感じています。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 楽しかった! | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 読みやすくて、面白かったです。好きなタイプの本でした。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 久々に涙が流れる感動したストーリーに出会えました。 本当に癒されました。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| フッと笑えたり、ほっこりしたり、しかしそれをさらに超えて今の私にとても心に響きまくりました。そして救われました。(自分と神様は同じ。神様の願いは私の願い。私が身をもって叶えなければいけない)という言葉は、自分がこれからどう生きるかについて背中を押してくれました。 今、この時にこの本に出会い読むことになったことは、もしかしたら自分の左手が勝手にしたことで、それは私が本当に求めていた答えなのではないか。とさえ思えました。 この本に出会えて良かったです。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 本は予定通り届いたのですが、パッケージされているわけではなかったので、購入した本のほとんどが折れたり小さな擦り傷がついていたのが残念だったので評価を下げさせてもらいました。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 文庫本の裏に載ってる作品紹介に、《ムフフと笑ってほろりと泣ける》とありましたが、ほんま、その通りの読み心地でした。 五つの話の前半から中盤にかけては、〝神様〟のお茶目なキャラクターてのもあって、どこかコミカルな気分が漂ってるんですね。それが終盤、ラスト近くに来て、主人公の再生、再出発とともに、読み手のこちらも胸がじんわり熱くなって、涙がこみ上げてくるんです。この辺のほろりとしちゃう話の持っていき方の上手さってば、もう心憎いばかり。毎度、ラスト近くで涙腺崩壊のパターン。「青山美智子さん、ほんま、泣かせ上手やわあ」思いましたわ。 それと、文庫本のカバー写真、田中達也さんの手になるミニチュア・ワールドが、作品と不思議にマッチしてて、あったかい雰囲気を醸し出してるますね。とりわけ、カバー裏の写真に出ている〝神様〟が、おでんの具じゃないけど、いい味出してんなあ思いました。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| こんな神様がいたらいいな!っと本当に思える作品でした。心が疲れている方に特にオススメです。軽い気持ちでお読みください。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 他の青山作品と同じく、同じ場所から繰り広げられる短編集。 他の作品と違い一つ一つの作品の繋がりに重要な意味がないのも逆に良かった。 神様の最初の発言で「ラストはこうなります」というのを予告しながら、その過程を読んでいくというスタイルもなかなか良かった。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 神様ね。こんな親しめる神様ならいいかも知れませんね。埼玉にいた43年間は凄く辛いことが多くって神様なんて大嫌いで信じてなかったですが天使様は大好きでキャラクターも子供の時に作りました。しいて言えばクリスチャンかなって思いますが神様はあがめてないのでね。時々キリスト教の勧誘めいた訪問を受けるのですがいぶかしくってね。山梨の教会は現代的で全然趣ないし。女狐みたいな信者が勧誘に来てね。置いてく紙もいかがわしいので。そんなン信じられるかってゆうね。イエス様には興味ないし。ただただ天使様が好きなだけでね。壁に飾ってある自分で描いた絵も天使様でね。アマゾンでも天使様の置物やパズル買わせてもらいました。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 普段、本を読まない自分が面白いと感じました。たまにちょっと泣けます。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 勧められて購入。内容はとても良かったみたい。 商品も良く、購入して良かったです。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 各お話が独立して読み応えがあるのですが、その全てが繋がっていて、ほっこりします。嫌されました。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 結局みんなが当番をやる羽目になるのだけれど、一番最後のぷんぷくちゃんが一番笑えた。 本人は本気で怒ってるのに、みんながもう既に知っていることなので余計に可笑しかった。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 何度読んでも面白くて、クスッと笑えて、ウルッと泣けて、深く沁みます。 中学生の息子も、学校での朝読書で読んでいます。 読書嫌いな息子が楽しんでくれていることがとても嬉しいです。 大切な人にプレゼントしたくなる一冊。 ステキな物語をありがとうございます。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 一気読みできるんじゃないかな | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 自分の生活の中にもある出来事だったり、自分と似たような人物であったり、身近に感じる物語です。一つ一つの話は完結していくのに、繋がりがあり面白かったです。神様当番 タイトルにひかれて購入しました。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 登場人物に取り付く厄介な神様。でも何時の間にか神様からの要求を解決して人生が明るくなると言う、軽くて軽快な短編集。この作者の表紙の絵にもストーリー性があって面白い。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 神さまの要求を実現させるプロセスが実にユニークで楽しく、優しい | ||||
| ||||
|
■スポンサードリンク
|
|
|
新規レビューを書く⇒みなさんの感想をお待ちしております!!




