サロメの断頭台
- サロメ (11)
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こじつけもこじつけで、何を読まされているんだ…と。 夕木さんは本当に、さすが十戒の作者だ!と思わされる作品と、本当に十戒の作者と同一人物なのか…?と思わされる作品と2分しますよね。。 今回は残念でした、、。 | ||||
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まず文体が文学作品ぽいのと舞台の時代が古いので、その感じをわざと醸し出そうとしているのが、とにかく読みにくい そして、話の展開が回りくどいというか遅く冗長すぎて全然入り込めない 基本読み出したら流し読みでも最後まで読む方ですが、これは耐えられなかった | ||||
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方舟もそうであったが、論理的本格派を目指しているだろうが、設定が余りにご都合主義。動機を成り立たせる心理的必然性も木偶の坊。絵空事の連続の為、論理性も崩壊している。もう二度と読みません。 | ||||
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十戒や方舟は既読なれど、大正シリーズは初。既読作と異なり、事件発生や解決までの会話劇や地文が退屈で読了まで中だるみしました。推理ものとしては面白かったです。 | ||||
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デビュー長編『絞首商會』と短編集『時計泥棒と悪人たち』に続く蓮野&井口が活躍する大正本格探偵小説シリーズの長編作品。冷徹な論理で包まれた、残酷でやるせなく、取り返しのつかない美しさと切ない優しさの物語。とてもおもしろかったです! | ||||
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