■スポンサードリンク
鉄の骨
新規レビューを書く⇒みなさんの感想をお待ちしております!!
鉄の骨の評価:
| 書評・レビュー点数毎のグラフです | 平均点4.31pt | ||||||||
■スポンサードリンク
Amazonサイトに投稿されている書評・レビュー一覧です
※以下のAmazon書評・レビューにはネタバレが含まれる場合があります。
未読の方はご注意ください
全253件 41~60 3/13ページ
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 池井戸潤らしい次から次に引き込まれる内容でとても面白い小説です。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 公共工事の入札の談合をテーマにした小説。中堅ゼネコンに勤める若手社員の平太を主人公に、利益と公益性の確保のために談合を必要悪とする業界の幹部、コスト削減を武器に真剣勝負に挑む若手社員、古い体質の建設業界を見下す銀行、理想としがらみの間で揺れる業界の調整役、政治家につながる談合を摘発しようと企む検察など複数の立場から扱いにくいテーマをわかりやすく浮かび上がらせます。個性的な脇役が物語を引き立てるのも特徴。普段は冴えないがやるときはやる社員の西田は若手のサラリーマンのお手本として。一度は関係が途切れる平太の恋人の萌にはやきもきさせられますが、紆余曲折あって自分の居場所に還っていく展開はよいものでした。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| どんどん引き込まれる。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 中古が安かったので、状態が良いとの事も有り、Amazonでは初めて本を購入しました。注文してから届くのがとても早く、そして、中古だったので、少し古めなのかなと想像しておりましたが、中を見てびっくり‼️新品のようにつやつやして傷が殆ど無かったので嬉しかったです。これで新品の半値以下で買えるとならば、これからも状態の良い中古本をAmazonで買おうと決めました。満足です✨ | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 談合の意味はよく知っているつもりでしたが、業界の生々しい実態を知り、いろいろなことを考えさせられました。 平太は真っ直ぐないい青年ですね。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 自粛生活が続く中、近くの本屋も閉まってました。中古品がどの様な物か興味がありました。綺麗な本でしかもポストに届くとても便利ですね! | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| ゼネコンと談合について書かれたものです。 やはり池井戸潤さんの小説は面白いです。 本作もこれまで同様読ませる作品です。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| この本を読むと建設業界、談合も致し方無いのかな?と感じる。発注側の適正な工事価格の設定が大切ですね。まあ、建設業界の苦悩また、談合がなくならない構造が良く理解できました。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 大好きな社会派小説の一冊になりました。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 談合の善し悪しという側面にフォーカスされたストーリーですが、どうせなら入札制度そのものの問題点、危険性まで言及してほしかった。 ストーリー展開はハラハラドキドキでとても楽しませてもらいました。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 池井戸さん大好きな中でも、上位に来る大好きな作品。 最初は図書館で借りて読んだけど、WOWOWでドラマ化されてまた読みたくなったので購入。企業ものだけど、主人公の恋愛も絡んだ池井戸作品では珍しい作品。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| よいです | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| WOWOWでドラマを見ていてどうしても読みたくなりました。 ゼネコンの談合がリアルに描かれていてとても読みごたえがあった。 最後の予想外の展開に驚いた。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 大変面白く読ませてもらいました。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| まだ読み終わってませんが…難しい言葉もなく、読みやすいです。現実に近く、ハラハラドキドキします。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 自分の知らない世界を、完璧にではないけれど知る事が出来興味深かったです。 リアルな駆け引きに段々と引き込まれ、一気に読んでしまいました。 池井戸さんの小説はほんとに面白いです。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 長い小説なので、まとまった時間が出来た時に読もうと思ってました。今回、コロナウィルスの影響で、外出が自粛となり、いい機会かと思って読みました。読みはじめたら止まらなくなり、一気に最後までいきました。みんながそれぞれの立場で懸命に最善を尽くそうとする姿に、のめり込みました。読んで良かった! | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 基本的には面白かった。ただし、ストーリーのクライマックスである地下鉄工事の入札後の話が短くて、登場人物達のその後の姿がどうなったのか知りたかった。そもそも入札結果は「談合」といえるのかどうか?また、政治家まで有罪となるのか、主人公がいる一松組は業界で今後生きて行けるのか、等々、数々の疑問が残ったままになったのは残念。池井戸潤の作品にしてはやや尻切れとんぼ的だと思った。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 知人に勧められて読みました。 関連業界で働いているので感情移入する場面もあり引きずりこまれて 一気に読んでしまいました。 色々と深く考えさせられる内容ですね。 展開にリアリティがないと感じる部分も少なからずありましたがそれを 差し引いてもとてもよく出来た作品と思いました。 しかし、主人公の彼女の行動がイライラして、もやっとします。 他のレビューにもありましたが彼女の話はいらないかもしれません。 最後は主人公は業務部で成長する姿を見たかったですね。 現場に戻ったら、地下鉄の入札に利用されるために呼ばれただけに なってしまい、何だったの?とむなしさが残ってしまいます。 | ||||
| ||||
|
| ||||
| ||||
|---|---|---|---|---|
| 池井戸作品らしいドキドキ感を楽しみました。最後がちょっとあっさりし過ぎの感がありますが、それでも十分満足です。 | ||||
| ||||
|
■スポンサードリンク
|
|
|
新規レビューを書く⇒みなさんの感想をお待ちしております!!





